karutookaruto(Aタイプラブ主婦りんご)

Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

リーチ目・技術介入・機械割りと言う言葉が大好きなAタイプをこよなく愛する主婦のブログです

バーサスの打ち方 初級編

スポンサーリンク

≪まえがき≫

アクロスの良さを広めたい!

そして、打ち始めるのにまだ遅くないですよ~と言いたい主婦りんごです。

 

アクロスは技術介入とかリーチ目とかがあり、打つのが怖いと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、訳もわからず大金をつぎ込んでいく機種に比べたら優しいのに・・・

 

そんなこんなで、HANABIの打ち方に続きバーサス編へ

 

 

~では、どうぞ~

 

 

バーサスの打ち方  初級編

 

と言うことで始めて行きたいと思います。

 

もし、バーサスよりHANABIの打ち方を知っておきたい方がいらっしゃいましたら、合わせて↓下記の記事もお読みください。

※初級編~中級編のリンクも下記記事内に記載されています

HANABIの打ち方 上級編 - Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

 

 

 

 

この記事で

「バーサスの楽しさ」と

「知っていたら、少しは為になる」

と思われる情報をお伝えしたいと思います。

 

◎対象者

・バーサスを打ち始めたい方

・目押しが苦手な方

・楽しさを少しでも知りたい方

 

★バーサスを打ち込んでいる方には

当たり前な情報ばかりだと思われます。

また、初級編と言う事で、踏み込んだ内容につきましては、敢えて省略している部分もございますのでご了承下さい。

 

 

🔴内容

・HANABIとの違い

・狙う場所

 

 

HANABIとの違い

何故HANABIとの比較をするのかと申しますと、リール配置がほぼ一緒だからです✨

 

まずは、わかりやすいので配列を見てください↓
f:id:karutookaruto:20181207192133j:image

 


f:id:karutookaruto:20181207192142j:image

 

赤🔴で囲ってある部分は違いますが、それ以外は同じです(^^)d

 

※ここでは省略しますが、ここの変化によって、バーサスでは一枚役がHANABIより3つ増えています。HANABIは2つです。

 

 

つまり、HANABIを知っていれば、自ずとバーサスを打つ際も共通点があり、打ちやすい仕様となっております。

 

 

 

だからこそ、HANABIとバーサスの違いを知れば、バーサスをもっと楽しめる!

と言う事になるのでは!?と思いましたので、そこからお話をしていきたいと思います。

 

 

≪基本の違い≫

①予告音がある!

・チェリー🍒は必ず予告音が伴う
・予告音でリプレイはない(出現時はボーナス)

 

②斜め🍉(斜め氷)の出現率が圧倒的に多い

 

 

初級編と言うことで、まずはこの二点から説明していきたいと思います。

 

≪①について≫

まず、チェリー🍒の時は必ず予告音がなる!

と言う事は、

予告音が鳴らなければ、チェリー🍒がない!

つまり、チェリー🍒をフォローした打ち方をしなくても良い!と言うことになります。

画像で説明しますと↓
f:id:karutookaruto:20181209084733j:image

単独V狙い時のみ、Vを枠上or上段に押さないと、

スイカ🍉の取りこぼしが起きてしまいますが、それ以外は、アバウトにボーナス図柄を枠内に狙っていれば大丈夫と言う事になります。

 

 

 

 

シンプルな話ですが、レバーを押した時の1つの楽しみが、この予告音です。

HANABIにもレバーを押した時の違和感として『遅れ』と言うものがありますが、

この違和感は、気付ける人には楽しめる要素と言う状況になってしまいます。

 

しかし、予告音は誰にでもシンプルにわかる!と言うのが1つの強みだと思います。

 

 

※予告音が鳴ったときの消灯の仕方や、出目に寄って熱くなれるポイントがかなりありますが、その辺りのお話は中級編でしていこうと思いますm(__)m

 

ただし、気を付けなければいけないのは、

予告音が鳴っても外れはある

と言うことです。

普通に外れます(゜m゜;)

消灯を伴っての外れも普通に起きます!

特に一番酷いのが、

予告音➕第三リール消灯➕十字のフラッシュ(スラッシュ2)

 

(゚д゚):そんなに煽っておいて、ハズレかいっ!!と。

 

※↑についての簡単な解説をしますと

スラッシュ2のフラッシュはハズレも含んでいます。

しかし、予告音(リプレイなし)➕第二リール消灯(ベルなし)

か・ら・の・・・ハズレかいっ(゜m゜;)

 

・・・っと。

楽しいところをお伝えするつもりが・・・

 

 

ただ、ハズレがあるからこそ、熱い状況を楽しめると言っても過言ではないかと思います。

 

≪②について≫

バーサスの斜めスイカ🍉は、HANABIの斜め氷🍧と違い、結構な頻度で出現します。

 

何故なら、HANABIの斜め氷は
・設定1~2  1/1638
・設定5~6  1/1490

と言う分母の大きい小役で、設定差もありますが、バーサスは一律   1/218.5   となっております。

 

その分、平行氷の出現率はHANABIより低くなり、平行・斜めスイカ🍉の合算で少し近づく位の確率になっています。

 

それが、どの様な結果を招くかと言いますと、

 

f:id:karutookaruto:20181229161719j:image
HANABIで上記の出目が出ると、

ボーナスor斜め氷🍧

の熱い出目であり、斜め氷の確率もかなり低いため、ボーナスになることが多いです。

 

逆に


f:id:karutookaruto:20181229161832j:image

バーサスで上記の出目がでると、HANABIと同じく、

ボーナスor斜めスイカ🍉

の熱い出目なのは変わらないのですが、

結構な確率で

斜めスイカが降臨します┐(-。ー;)┌

つまり、上記出目に関して言えば、バーサスの方が期待の持てない出目となっております。

 

 

しかし❗️❗️❗️

 

裏を返すなら、

HANABIを打っていた場合、上記の出目で斜め氷を引いてしまうと、

ボーナスの期待度が高い分、かなり落胆します( ´△`)

ですが、バーサスを打っている場合、元々期待が薄いのですから、スイカが揃っても

「やっぱりね( ;∀;)」ぐらいで、逆に、ボーナスだったら、

ラッキー❗️

となるので、気持ち的落胆は少ないかもしれません・・・・ま、ただ単に慣れるだけとも言いますが・・・

 

この斜めスイカが多いことを踏まえた打ち方を次の項目で説明していきたいと思います↓

 

※ちなみに、HANABIでは、氷の取りこぼしをした時は、必ずフラッシュを伴いますが、バーサスでは100%フラッシュするとは限りません❗️

つまり、平行・斜めスイカを取りこぼしていても、告知されるとは限りません。

ですから、己の力で毎回目押しをして、ただの外れなのか?斜めスイカなのか?ボーナスなのか?を見極めなければなりません。

そこで、次の項目へ進みます↓

 

 

狙う場所(予告音なしの場合)

斜めスイカが多い事から、狙うのに簡単だと思われる場所をお伝えしたいと思います。

 

🌟基本的には、枠上~上段バー狙いでもオッケーなのですが、斜めにスイカ(右リールはバー図柄も含めて)がテンパイすることが多々あり、更に、斜めスイカもHANABIより多いので、目押しをより多くやらなければいけなくなります。

HANABIは斜め氷の確率が低いため、斜め氷をアバウト打ちしていても、そこまで成立しないので、最悪バーサスより損はしないと思います(期待値を狙う場合はフォロー必須です)。しかし、バーサスで斜めスイカを取りこぼしていては命取りです!1000回転で、約1000円分の取りこぼしが発生する計算となります。

 

では、それを踏まえた打ち方を説明します


f:id:karutookaruto:20181216080702j:image

 

基本は枠上~上段に狙う方が、その後の打ち方が簡単になりますので、なるべく赤7は早めに押すのが良いですが、遅くなってしまっても、取りこぼしはないのでオッケーです(^^)

 

ではまず基本の停止系をお伝えします



f:id:karutookaruto:20190105075155j:image

大体この出目が止まります。

この場合はスイカ🍉・チェリー🍒以外は全て成立します。

取りこぼしもないので、適当打ちでサクサクオッケーです。

 

 

次にこちら↓


f:id:karutookaruto:20190105075620j:image

 

この出目は、この時点で何と

小役以上が確定します!

ハズレがありません!

斜めスイカ🍉は、ほぼこの形から成立しますので、挟み打ちをして、スイカ🍉が平行or斜めにテンパイしていたら、スイカをフォロー!ハズレたらボーナス!

と言う熱い出目になります。

ベル🔔しかテンパイしていなければ適当押しで、オッケー!

挟み打ちで小役がテンパイしていなければ、ボーナス2確となります。

 

 

最後に


f:id:karutookaruto:20190105080213j:image

こちらは少し注意が必要になります。

2コマ以上の滑りを伴えば、ほぼスイカ🍉です。

挟み打ちをしていると、大体


f:id:karutookaruto:20190105080714j:image

↑この出目の様に小役がテンパイし、ほぼ中段スイカ🍉が揃います。

目押しが甘いと、この出目でベル🔔やハズレも成立してしまいます。

つまり、小役ハズレでもボーナスにはなりません💦💦

赤7を押した場所に自信がない人は

次ゲームに左リールバー狙いをして確認するのも良いかもしれません。

段々とやっていく内に慣れると思います。

一枚役もこの出目から出現しますが、その場合、ボーナス確定となります!

 

 

滑って来て、上記の停止系になれば、ハズレはないのですが、それが出来ていないと、スイカの目押しをしたところで、スイカも揃わず、ただ単にハズレが止まってしまうと言う状態になります。

そうなると、結局目押しが面倒になってしまうので、左リールの赤7は遅めより、早めに押すことを私は推奨しています。

 

 

今回は以上の内容となります。

初級編と言うことで、簡単に基礎的なお話をさせて頂きました。

 

ある程度の基礎がわかれば、少しずつ慣れていきますし、少しずつ覚えて行けばいいので、楽しみながら打って頂きたいと思います(*^^*)

 

では、また次回お会いしましょう~