karutookaruto(Aタイプラブ主婦りんご)

Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

リーチ目・技術介入・機械割りと言う言葉が大好きなAタイプをこよなく愛する主婦のブログです

にほんブログ村 スロットブログ 女性スロッターへ
にほんブログ村 楽しい記事を書ける様努力します

携帯だけでGoogleアドセンス ② 申請から4度目の不合格まで

スポンサーリンク

≪まえがき≫

前回に引き続き、Googleアドセンスについての記事を書いて行こうと思う主婦りんごです。

 

今回も面白さゼロですし、記憶を頼りに書いて行きますので、為になる自信もありませんが、お許し下さいませm(__)m

 

~では、どうぞ~

 

 

 

注意書

最初に今回の記事の注意点を記載させて頂きます。

 

①私はインターネット社会のかなり底辺を生きています。

※ここで言う底辺とは、インターネット社会に精通していない、適応出来ていないと言う意味で使わせて頂いております。

②誰かに何かを教えられると言う記事ではございません。

③Googleアドセンスの見本ではなく、ありのままの姿を伝えるだけであり、為になる話でもありません。

④主婦りんごを知ってもらう為だけの記事になります。

 

 

前回の記事↓の続きになります

携帯だけでGoogleアドセンス ① はてなブログにするまで - Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

 


f:id:karutookaruto:20190202230839j:image

 

アドセンス申請の最初の行動

前回の記事でお話させて頂きましたが、まずはてなブログPROへの設定と独自ドメインの取得は出来ました。

もちろん最初にしたことは、

掲載する記事を準備すること

から始めます。

記事の準備(記事の状態)の流れ

①アメブロでの非公開記事が多数あり

    2018年9月時点

②アメブロ非公開記事をlivedoor Blogで編集して記載

    2018年9月~10月

③livedoor Blogでのアドセンスを断念した為、その記事をはてなブログでの記事として利用。

    2018年10月7日

④はてなブログでの独自の記事を書き始める

    2018年10月7日~

 

※補足

①・②は、はてなブログを始める前の流れとなり、

③・④は、はてなブログPROにしてからの流れとなります。

 

 

 

ネットに精通している方、Googleアドセンスを知っている方は、きっとこの時点で私の大きな失敗に気づいていると思われます。

もしかしたら、ネットの基本中の基本であり、アドセンスを知らない人でもわかる間違いなのかもしれません。

 

しかし、その時の私は何もわかっていない状態でした。

 

※この大きな失敗につきましては、次回の話で解明されますので、しばしお待ち下さい。

 

 

 

記事内容の修正

Googleアドセンスについて調べて行く中で

・審査が厳しくなった

・日記の様な記事では審査が通りにくい

・役に立つ情報であることが重要

・・・etc

と言う記事をたくさん目にしました。

そこで、単なる実践記事では『日記』と変わらないのではないのか?と感じました。

そこで、スロットの機種スペックやデータを追加するなどの方法を取りました。

 

そして、元々あった記事を掲載したことで、比較的短時間である程度の記事数が用意出来ましたので、早々にアドセンスに申し込みをすることにしました。

(※申請した時の記事数は不明ですが、およそ10記事位は用意していたと思います。)

 

 

Googleアドセンス申請

最初のGoogleアドセンス申請日は

   2018年10月11日です

 

その後Googleアドセンスからメールが2通届きました。
f:id:karutookaruto:20190202143419j:image

 

申請してすぐにあと少しで準備完了です。

と言われて、えっ!もう少しなの?

と思ったのも束の間、問題を解消しないとアカウントの承認が出来ません。と言うメールが2018年10月12日の深夜早々に届きました。

 

ショックでした(。´Д⊂)

 

期待させといての突き落としです。

 

しかし、これは単なる自動送信なのだと後々気づきます。

Googleアドセンスの申請をした時点で、あと少しです。と言うメールが自動送信されているだけなのだと解釈しました。

つまり、申請した時点で誰にでも届くものだと思います。

 

その文言と審査が通った通らないは全くの別物なのです。

 

夜中に問題を解決しないと承認出来ないと言われてしまっては眠れません。

 

ネット検索です。

 

2度目の申請

プライバシーポリシーの設置

Googleアドセンスの利用規約を読んでいる様で、全く理解していなかった私は、プライバシーポリシーを設置しなくてはいけない事をこの時初めて知ります。

 

ネット検索をすると、みなさん親切な記事を書いて下さっているので、プライバシーポリシーの簡単な設置方法を教えて下さいます。

 

“はてなブログ プライバシーポリシー設置”

こんな感じで検索すれば、簡単にコピペするだけで作れる方法を教えてくれる記事がいくつも出てきます。

どの記事でも、プライバシーポリシー本文の一部だけ、自分のブログのURLに変更するだけで利用できる物を提供してくれます。説明通りに変更して設置するだけになります。

 

それ以外にも、見やすさが大事と言う事で

・デザインの変更

 

記事の文字数もある程度の大事と言う事で、

・文字数カウントのツールを使用

して、文字数が足りているかの確認

 

aboutページの記入

・自己紹介ページを充実

(何かの記事で読んだため)

 

カテゴリー

・カテゴリーを統一・整理

 

これらを行うのに約1週間がかかってしまいました。

 

2度目の申請は

   2018年10月17日です。

 

が、申請してすぐの2018年10月18日深夜に承認されないと言う、前回と同様のメールが届きました。

 

夜中にネット検索です。そこで

お問い合わせフォーム推奨と言う記事が・・

 

3度目の申請

お問い合わせフォームも作らなきゃダメなのかしら・・・

とにかく何でもやるしかない!

 

そして、早々に調べて設置だぁ~

   2018年10月18日申請

   2018年10月19日深夜承認不可

 

(。´Д⊂)

 

Googleアドセンスについての理解が足りてなかった事に気づかされます。

 

収益が上がるかどうかは別として、こんなにも審査が通らないとは思っていなかったのが事実です。

 

とにかく落ちた理由を検索します。

しかし、Googleアドセンスについての明確な不承認の理由はわからない上、審査方法にも確実な決まりがないことを知ります。

 

 

この時の私は、1番重要な部分が出来ていないことを知りませんでした・・・

 

 

3度目の『承認できません』から次のステップへ

 

記事の内容ばかりに目を向けていた私は、大事な事が出来ていなかった事に気づかされます。

それが、ネット社会とGoogleアドセンスの仕組みの大切な核の部分、そして私の一番苦手な分野   が残っていたと気づく事になります。

それを知った時に、何故申請した後すぐに承認出来ない旨のメールが届いていたのかを理解する事になります。

 

・サイトマップインデックス

・サーチコンソール

・クロール

 

頭がグチャグチャになりました・・・

 

知らない言葉、使ったことない言葉、

・・・ネット社会とはこう言う事だった・・・( ゚д゚)

 

知っている人は、朝起きたら「おはようございます」と言う事を知っている位の基本の基本だと思います。

 

しかし、私にとっては、共通語を使わない人との会話の様な物です・・・

 

とにかく調べるしかありませんでした。

・・・正直今でも良くわかっていないかもしれません。

 

≪私の解釈≫

※あくまで自分が勝手に解釈した話ですので、違っている部分もあるかもしれません。

 

①記事を投稿するだけではGoogleに検索されない。

②検索される為にはクロールされなければいけない。

③クロールされインデックスされると、他のWeb情報と連携され、検索されやすくなる。

(↑記事を見つけてもらい、web上の繋がりができる)

 

 

つまり、ただ単に記事を書いても、世の中に溢れている情報の中では末端に位置する一つでしかない。

そんな時にGoogleアドセンスに申請しても、そもそも自分の記事自体を見つけてもらえていない。

見つけられないのに承認出来ない。

 

ここでようやく、申請後すぐに問題があるから・・・と言うメールが届いていた理由が、見つけてもらえていなかった。

そう言う事だと気づきました。

(※ただ、私の場合はまだ他にも問題はありましたが・・・これはまた次回の内容になります)

 

ではこれを解決する方法はあるのか?

ここからは専門的な話になりますので、私の様な素人が適当に答えては、余計にわかりにくくなるかもしれませんので、何となくの流れだけお伝えします。

 

Googleアドセンス search console(サーチコンソール)   

(※はてなブログなら、はてなブログを追加)

で検索すれば、親切に細かいやり方を書いてくれてる記事があります。

 

それを見れば、Googleサーチコンソールに登録(無料)して、はてなブログと紐付けすることが出来、それが出来るとサイトマップ(自分の記事のネット情報)が作成でき、それを送信することで、クロールに見つけてもらい、インデックスされたら、Googleアドセンスにも見つけてもらえる。

 

順番にやっていけば、理解出来なくても何とかなりました(;・ω・)

 

ここまで来るのにかなりの時間がかかりました。

記事ではサクッと書いていますが、実際は記事を行ったり来たりして、理解したような気持ちでやろうとしても、途中で「あれ?」となってまた検索(。´Д⊂)

 

携帯で全てをやっているので余計に時間がかかりました。

きっとパソコンがあれば、携帯で調べつつ、パソコンへ入力等も出来ますからね。

 

4度目の申請

理解も曖昧なままでしたが、ネットで言われた通りに一つずつ設定を行い、これでようやくスタートラインに立てたと思い、Googleアドセンスに申請を行いました。

   2018年10月22日頃(ここは少し曖昧です)

 

今回の申請は今までと少し違いました。

それは

すぐには結果が来ない!

いつも申請後すぐに不合格の結果が届いていたのですが、すぐには結果が出ませんでした。

もちろん、審査に合格した人の中には申請後すぐに合格結果が出たと言う人もいましたので、合格までに時間がかかると言う訳ではない様に思います。

が、私の場合は前例もありますから、取り敢えず第一歩は踏み出せたと感じました。

 

そして、毎日結果が出るまでドキドキして待っていました。

 

 

そして、ようやくGoogleアドセンスから結果のメールが届きました。

約一週間と言う時間がかかっていました。

    2018年10月28日

 

もう合格を確信していました

 

 

 

 

 

 

 

 

承認出来ません・・・

 



f:id:karutookaruto:20190202231016j:image


f:id:karutookaruto:20190202184814j:image


この時はもう全てを諦めかけていました

 

こんなにネットについて調べた事はありません。そして、かなりの時間を費やして来ました。

ですが、無情にも不合格・・・

 

これ以上何をすればいいのか?

スロットブログではダメなのか?

複数のポリシー違反が確認されたため・・・

 

 

複数のポリシー違反が確認された・・・

 

 

ポリシー違反❗️❓️

 

 

すみませんが、長くなってしまい記事が書ききれない為次回へ続きますm(__)m

 

 

 

 

 

次回予告

ポリシー違反の解決から合格へ

簡単なまとめをさせて頂きたいと思います。