karutookaruto(Aタイプラブ主婦りんご)

Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

リーチ目・技術介入・機械割りと言う言葉が大好きなAタイプをこよなく愛する主婦のブログです

にほんブログ村 スロットブログ 女性スロッターへ
にほんブログ村 楽しい記事を書ける様努力します

携帯だけでGoogleアドセンス ③ 5回目で合格 最後のまとめ

スポンサーリンク

≪まえがき≫

今回で3回目となる“携帯だけでGoogleアドセンス”もこれで最終回となります。

1回目、2回目と私の状況を羅列してしまいましたので、良くわからない点があったと思いますことをお詫び致します。主婦りんごです

 

私の失敗から学んだ事を最後にまとめて終わりにしたいと思います。

 

~では、どうぞ~

 

 

 


f:id:karutookaruto:20190203222022j:image

 

注意書

最初に今回の記事の注意点を記載させて頂きます。

①私はインターネット社会のかなり底辺を生きています。

※ここで言う底辺とは、インターネット社会に精通していない、適応出来ていないと言う意味で使わせて頂いております。

②誰かに何かを教えられると言う記事ではございません。

③Googleアドセンスの見本ではなく、ありのままの姿を伝えるだけであり、為になる話でもありません。

④主婦りんごを知ってもらう為だけの記事になります。

 

 

前回までの記事↓はこちらを参照下さい

携帯だけでGoogleアドセンス ① はてなブログにするまで - Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

携帯だけでGoogleアドセンス ② 申請から4度目の不合格まで - Aタイプ愛で勝つ!主婦りんご

 

 

前回までの簡単な状況は

Googleアドセンスの申請を4回しましたが不合格でした。

自分の中でやれることはやったつもりでした。

ですからさすがに4回目の不合格で心が折れかけました。

 

有料ブログにして、独自ドメインも取得したのに、全ては無駄になってしまった・・と。

しかし、諦めない女主婦りんごは再度立ち上がります。

 

 

ポリシー違反

ポリシー違反と言うのが目に入りました。

 

すぐに思いついたのが、

 

・コンテンツがポリシー違反

・画像が著作権侵害でポリシー違反

 

しかし、どれだけ考えてもポリシー違反に当たるようなものは思い付きませんでした。

 

それでも、何かないかと調べた結果、

ありました❗️( ; ゜Д゜)

 

 

コピーコンテンツです

 

 

もちろん、他の人の記事を真似した事も、コピーしたこともありません❗️

 

が、

 

 

前回の記事での事です。


f:id:karutookaruto:20190203170115j:image

f:id:karutookaruto:20190203170123j:image

 

 

③livedoor Blogでの記事をはてなブログで利用

 

 

これでしたぁ~❗️( ̄▽ ̄;)

 

もちろん、livedoor Blogで書いた記事は消去していました。

しかし、それだけではダメ❌なのがネットの社会でした。

 

 

まず、行ったのが、コピペチェックです。

これも調べて頂くと簡単に見つけられると思いますが、私は

 

無料コピペツール

と言うものを使わせて頂きました。

 

そして、自分の書いた記事をコピーしてコピペツールに張り付けて検索をかけると、自分の記事がどの記事と似通っているのか?

どの程度似通っているのかが確認できます。

 

 

そしたら、しっかりと出ました。

 

私がlivedoor Blogブログで載せていた記事が引っ掛かってしまい、コピー率が70%越えでした。当たり前と言えば当たり前なのですが、記事自体は削除しているのに、しっかりとブログURLが表記され、そこをクリックすると、消したハズの記事がそこに現れるのです(;・ω・)

 

つまり、livedoor Blog上には無いことになっているので、そこから見つける事はできないのですが、URLはネット上にしっかりと残ってしまっているので、URLで検索すれば存在している記事が見つけられるのです。

 

削除したのに存在してしまう記事をどうしたらいいのか頭を抱えました。

 

ネット検索   ネット検索   ネット検索

 

中々ピンポイントで見つけられません(T_T)

しかし、色々検索している中でようやく見つけ出せました。

その方法とは

完全に抹消する手続きを依頼すると言う事です。

 

searchconsole(サーチコンソール)削除依頼

と言うのがあります。

噂のサーチコンソールです。

そこで削除した古い記事を完全に消去してしまうと言うことですね(^-^)

 

依頼が遂行されると


f:id:karutookaruto:20190203174159j:image

と確実に記事が消去されます。

 

 

多分殆どの人には必要ない事かもしれませんが、私の状況として載せさせて頂きました。

 

また、コピーをしてなくても、似通った記事があって、コピーコンテンツとして判断されてしまう事もあるかもしれません。

 

そんな時は無料コピペツールを使って見てください。

その時の注意点ですが、

そのツールに入れた時点で、一つの記事として残ってしまいます。

 

≪例≫

コピペツールに入力

40%一致する記事があり

(どの文言が被っているのかも親切に教えてくれます)

内容を修正

コピペツールで確認

75%一致

と言う事が起こります。

 

それは、最初にコピペツールに入れた文章残ってしまっているからです。

必ずチェックした後は削除してから再度確認をしてくださいね。

私はそれを知らず、

サーチコンソールに削除依頼

一致率が上がる

パニック(@_@)

 

を繰り返していたからです

 

そして、それを経て

5回目の申請で合格

 

   2018年11月11日の事です。

f:id:karutookaruto:20190203175332j:image

 

諦めずにやれて良かったです。

 

10月7日にはてなブログを始めてから、おおよそ1ヶ月を要してようやくGoogleアドセンスを取得することが出来ました(・∀・)人(・∀・)

 

今回の記事で私はどれだけの記事数で、どれだけの文字数だったか等は特に明記していません。

Googleアドセンスに合格した方の記事には色々と細かい情報もありますから、興味のある方は、そちらで検索してみてください。

 

私はGoogleアドセンスにおいて、何記事で何文字で、短期間で合格と言う事に、あまり重きを置いていないと言う事もありますので、その辺りは特に記載していませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

まとめ

私が大事だと思うことを簡単にまとめて置きたいと思います。

 

①はてなブログPROへの移行

②独自ドメインの取得

③記事の確認

※私はブログの立ち上げと同時にGoogleアドセンスへの申請をすぐにしてしまったので、色々と不備がありました。が、もうすでにある程度の記事がある方はここまでぐちゃぐちゃにはならないと思います。

≪元々記事がある方は≫

・統一性のある記事カテゴリーに絞る

・著作権やポリシー違反に該当しそうな記事は、下書きに戻しておく。

・画像も著作権にかかりそうなものは変更・もしくは記事ごと下書きに戻すなり修正をする

・出来ればカテゴリーもある程度に絞る

・自己紹介ページも記入をしておく。

(※文字の無い記事として認識されてしまうことを避けるため)

④プライバシーポリシーを設置

⑤お問い合わせフォームを設置(?)

※あった方が良い程度かもしれません

⑥サーチコンソールに登録

・サイトマップを送信してインデックスされたかどうかまで確認しておく

インデックスされているかの簡単な確認方法

インターネット検索に

“site:サイトのURL”を入力

して検索をすると、

インデックスされていればサイトがしっかり表示されます。

⑦Googleアドセンスに申請

⑧結果を待つのみ

 

私はこれらを全て携帯で行った為、かなり時間がかかりましたが、逆を返せば、パソコンと携帯を使えばもっと簡単に操作や調整が出来ると思います。

 

また、私は本当に何も知らない状況から始めてしまったので、何が何だかわからなくなってしまい、頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。

私の記事を読んだ方には、結構面倒な話だなぁ~と思わせてしまったかもしれません。

 

 

しかし、一つ一つをクリアしていけば、何とかなると思います。

安易にこうすれば合格できますよ!

とか、これをやれば大丈夫ですよ!

 

とは言えませんし言いませんが、Googleアドセンスをやってみようと思っている人に私が言える事は

 

Googleアドセンスは何度でも挑戦出来る

と言う事です。

 

私はただ記事を作っただけで申請をしてしまうほどの無知でした。

 

しかし、一度承認されなかったからと言って、もう二度と申請が許されないと言う事はありません。

 

もちろんはてなブログPROにすると無料ではなくなります。

そして独自ドメインを取得するにも費用がかかります。

 

Googleアドセンスの承認が得られなければ、全てが無駄になってしまうかもしれません。

 

色々な価値観が存在する世界ですから、何が良くて何が正しいのかわかりません。

 

ただ、何かのきっかけや何かのヒントになれば良いなぁ~と思い記事を書いて見ました。

 

 

Googleアドセンスに関する記事は凄くたくさんありますし、他の方の記事は物凄く内容が濃い上、ネットに精通している方がたんさんいらっしゃいます。

 

私の記事はその方達の足元には遠く及びません。

 

ですから私の記事を最後まで読んで下さった方には感謝しております。

こんな私ですが今後ともよろしくお願い致しますm(__)m